アントワープで酔っ払い [日常]

先日、ベルギーに住む先輩と香港から来た先輩と(共に日本人)アントワープで飲みまくった。

ちなみにこの香港の先輩、きっと出世する。
なにせものすごく上の人に気を使う。
先日も日系顧客とのミーティングで彼と一緒に来た香港の偉いさんがミーティング中に足組んでブラックベリー見てるから「注意した方がいいっすよ」って言ったら、「上の人だから出来ない」って言われた。
で、「じゃ、僕が言いましょうか?」って言ったら「よろしくお願いします」と。
ま、いいんやけどね。
どっちが正しいかとかは別として彼の様な人は重宝されて出世する。それが現実やね。
誰かものすごくフェアな会社あったら教えてください。 転職します。

さてさて本題。
ベルギーは今ムール貝の旬の終わりかけ。
今年は食べてなかったので、ベルギーの先輩に「どこ行く?」って言われてもう1人の先輩を差し置いて「ムール貝のうまいとこ」と答えた。
後で聞いたら香港の先輩は貝嫌いだそう。 ごめんなさい。。。

やはりうまい。白ワインで蒸してあって最高。
ムール貝の前のスターターでまずはベルギービール。 ベルギービールは種類ごとにグラスの形が違ってすごく楽しめる。 香港の先輩は迷ってたので2人で尿瓶みたいなグラスの選んであげた。
もちろんそれぞれ違う種類を数杯ずつ。
で、ムール貝には白ワインやろ ってことでフランス産を。 うまい! でも銘柄忘れた。2本空けた。
ちなみにムール貝、こっちでは色気のないバケツみたいなのに山盛り出てきます。

腹も膨れたところで今度は赤ワイン。
これが最近飲んだ中で一番うまかった。ローヌ地方。ものすごくアロマ。
Domaine des Espiers ? 知らんな。
でも2006年なのにすごく柔らかくて飲み安い。
香りも豊か。
思わず店の人にビン持って帰っていい?って聞いて持ち帰り。
家で調べてみたらあの有名なロバートパーカーがアドバイサリーでこの地方でNo.2のワイナリーらしい。
でも、店で27ユーロだったから、ワインショップではきっと10ユーロ台で買えるな。
日本でも4000円台みたい。

ちなみにその店でもさらにもう1本空けて、午前1時頃ホテルに戻り、朝5時までそのままベッドの上で倒れてた。
なんとな~く、ホテル戻ってからもベルギーの先輩の部屋行って飲んでた記憶はあるんやけど。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

坂本龍一冬時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。