ホンモノに触れる ~ ウィーンフィル [芸術・美術]

ホンモノに触れるシリーズ ← いつからシリーズ化?

今回はウィーンフィル。


P1010406.JPG

昨年、我が町にベルリンフィルが来たので聴きに行った。
小澤征爾指揮の予定が、体調不良で他の指揮者に変わったのは残念だったが、
はっきり言ってめちゃくちゃ感動した。

で、今回ウィーンフィルが隣町に来るということで当然のごとく聴きに行くことにした。

やはり素晴らしい。

自分は音楽はまったくの素人だ。
オーケストラの楽器さえ全部言えない。
それでも、やはりすごいのがわかるのだ。

欧州に来て、結構フィルハーモニーを聴く機会は増えた。
もちろん彼らもプロで、素晴らしいのだ。
それでも、両方プロなんだから素人にはわからないだろう、と思っていたのだが、
わかってしまうくらいすごいのだ。

とにかく音がクリアと言うか雑音がないと言うか、ハーモニーもあまりにも素晴らしく、
もう音がからだに入り込んでくるのだ。
耳で聞くと言うよりからだで聴くと言う感じ。

心が豊かになる。
これが ホンモノ と言うことなのであろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一時帰国夏の予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。