TV CM‏ [日常]

こちらのTVで最近よく各国の観光誘致のCMを観る。

クロアチアやカザフスタン等欧州内はもちろんタイやマレーシアなどアジア各国のものも結構ある。
しかもどれも魅力的で、行ってみたいなと思ってしまう。
そこでいつも思うのは観光立国と騒いでる日本のCMは何故ないのだろう、と。

日本のことはみんなよく知ってるから今更いらない?(いやいや、結構知らないぞ)
CM料が高い?(でも上記のどの国より裕福だぞ)

ましてや、昨年の東北地震以降、観光客が減っている今だからこそ尚更そういった努力が必要なのではないだろうか?

ちなみに、震災に対する「ありがとう」のCMは最近流れ始めた。
ただ、あくまで主観だが、正直まったく伝わってこない。
「絆」って日本語で書かれたノートが映されても・・・ねぇ。
KIZUNAって言葉は今回の件で有名にはなったけど、よっぽど日本に興味のある人以外は「あぁ、KIZUNAね」とはならない。
ましてや日本語でその説明もないとなると・・・
せっかく感謝の気持ちを伝えようとしているわけだからもうちょっとわかりやすいものにすればいいのに。
広告代理店選ぶ時もコンペとかじゃなく、政府の思惑通りに動いてくれるとこを選んだりしてるのなぁ、と穿った見方をしてしまう。

日本のTV CMを見てると素晴らしいものいっぱいあるんだから、もったいない。
いっそのこと、きちんと感謝の気持ちと、安全性をアピールして「おぉ、それじゃあ日本に旅行してお金使って少しでも復興に貢献するか」って観光誘致も兼ねるようなCMを製作してみてはどうだろう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FBワイン・フェスティバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。