FB [日常]

少し前になるが、Face Book で大学時代の先輩とつながった。
卒業後は1・2度、大学のイベント等で会う程度だったが、この先輩とは一時期かなり仲良く、かわいがってもらった。
ちょい遊び人だったこともあり、大学外の友人を紹介してもらったり、女の子を紹介してもらったり。
もちろん大学でも同じサークルで、よく飲みに行ったり、一晩中電話していたこともあった。
気付いたら外でちゅんちゅんすずめの声がして、お互い下宿だったこともあり、「これだったら、会って飲みながら話した方がよかったね」などと笑いあったりした。

その先輩によく言われていたことを思い出した。
「〇〇(僕)はいつも100%以上自分を出せる」
だから「うらやましい」と。

確かに、大学生の頃は今から思えば、間違いなく “井の中の蛙” ではあったが、出来ないことなどないと思ってたし、
飲み会や合コンでも友人から「よくそれだけ引き出しあるなぁ」と言われるほど、しゃべってたし、遠慮もなかったし、ましてや計算などなかった。

それがいつの頃からか「これを言うとこう思われるかも」とか「これを発言しておけば一目置かれるな」と言う計算とかをするようになった。
まぁ、社会人と学生の違いと言えばそれまでだし、社会人として当たり前と言えばそうかもしれない。
でも、あの頃の方があきらかに“自分”だった。
それで失敗しようが、批判されようが、後悔はなかった。

では逆の発想で、計算しつくして、完璧な自分を演出できるかと言えば、性格的にムリっぽい。
そういう人を見てると「よくそこまで考えて行動できますねぇ。だから髪が薄くなるんですよ(笑)」って思ったりする。
決して批判ではなく、一番尊敬し、いつもいろんなことを教えてくれる会社の先輩の話で、先輩だけど友人みたいなところもあるからそんなこと言えるんだけど。

目指してはいるけど、なかなかそんな社会人として完璧にはなれない。
じゃあ、と思って昔みたいに全開で、「昔の俺復活!」 なんて目指してみたりもするけど、やっぱり戻れない。
ものすごく中途半端である。

この前100%自分を出し切ったっていつのことなんだろう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寄る年波TV CM‏ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。