パレルモでの車事情 [旅]

先日、シチリアに行ってきたのだが、その際、レンタカーを借りて車で島内移動することにした。
レンタカー会社のおっちゃんに「シチリア運転荒いんだよね?」って聞いたら「問題ない。彼らはファンタジー感じながら運転してるだけだから」というわけのわからない答え。
なんかいきなりイタリア。

タオルミーナ、シラクーサあたりを運転してた時は以外にもクラクションならさないし、「あ、速度制限無視なんだな」という程度。

ところがパレルモに入ると一変。
1車線の道路が勝手に2車線になってるわ、対向車線からははみ出して突っ込んでくるわ、バイクなんかは反対車線突っ切ってくるわ。
右左折で本線に入る際は、ドイツみたいに譲ってくれない。
で、躊躇してる間に左右からどんどん入って行く。
ちなみにこの場合も1車線で本来こっちが停まってたら後ろで待つしかないはずなのだが・・・・
最初はこっちが停まってるからかな、と思ったがそれが普通。
で、よく観察してると、まず頭を突っ込んで車を停めて強引に入って行くというのが方法らしい。

これ事故率すごいんだろうな、と思ってると、警察車もまるでカーチェイスの様にタイヤを鳴らしながら走ってた。
さすがイタリア。

最初はこれ生きて帰れるかな、と思っていたがしばらくすると気分はイタリア人になっていた。
う~ん、ファンタジー。

ナポリはさらにすさまじいということなのでイタリア南部での運転はくれぐれもお気をつけください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。