ドイツ人の交渉力 [仕事]

先日、ヨーロッパとアジアの代表が集まる年に一度の会議に参加してきた。
各部屋に別れ1カ国対1カ国でスケジュールに従って会議する方式。
そこで毎年思うのだが、ドイツ人の交渉力というか会議進行力はすごい。
どの国が相手のときでも自分達がイニシアティブを取って、会議をリードし、主張していく。
1つには提案そのものが正しいということはあると思う。
自分の国に都合いいような理由付けや言い訳は入ってない。
(国によってはまず自分達を守る様な発言から入るところもある)

例えば今年の予算を決める場合。
ドイツ・相手国間の予算が前年比5%アップの提案が相手国からあるとすると、
* 5%というのは具体的な数字にすればどれくらいになる?
* その数字はヨーロッパで1番の売り上げのドイツと○○(相手国)の売り上げとを考えた場合妥当だと思う?
* 我々はマーケットをリードしていかなければならない。 そのためにはXXくらいの数字を出さないといけないのでは?
* ドイツの出した数字で決定

という感じ。
実際の業種や会議の目的などわからないと、上の説明ではちょっとわかりにくいと思うが、2番目の「妥当だと思う」という質問の時点で「現在の景気を考えたらこのくらいで・・・」とは言いづらい状況を作っている。
また、先にも述べたように数字が低い方が楽なわけなので、ドイツにとってもハードルをあげることになるというところにも説得力がある。

分かる人以外は何を言いたいか??って感じだと思うが、要はドイツ人は強いなと感心するってこと。
せっかくドイツにいるわけだし、もっと細かく観察して、多少でもその強さ・交渉力を見につけられればいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。