ロワールの旅1~Shateau in Loire [旅]

先日、祝日と週末に絡めて5日間のロワールの旅に出かけた。

ドイツからは車で約6時間ほど。

ロワールは古城で知られるフランスの地方で、なんと60もの古城が並ぶ。
各古城で直接入場券を購入することも可能だが、Information Center で割引料金で購入可能。

ルイ14世の建立した城、「眠れる森の美女」の舞台となった城、ダ・ビンチが最期の数年間過ごした城など、謂れや歴史的にも興味深く、どの城を廻るか考えどころ。
個人的には「The 城」つまり、戦いのための城郭が好きで、宮殿の様な城(ヨーロッパでは結構多い)はあまり興味がないので、そういった外観+歴史で選択。

Loire.jpg

だいたい、1日3ヵ所くらいがちょうど良いのではないかと思う。

驚いたのは観光地にもかかわらず駐車場が安い、もしくは無料だったこと。
街中でもホテルの近くの駐車場は駅前にもかかわらず、24時間で6ユーロだった。

フランスの地方の旅ではなんと言っても食事も楽しみ。
友人と計3名で行ったのだが、多少の行儀の悪さは大目に見てもらうことにして、別々の食事を頼んでシェア。3倍楽しめる。
いつも思うのだが、こちらの人は例え家族でもシェアの概念がない。
同じものを家族4人が頼んでいたりする。
不思議だ。

あと、やはり欠かせないのはワインとフォアグラ。
だいたい、ホテルで「この近くでフォアグラのおいしいレストラン教えてくれ」って聞くもんね。
ロワールは白ワインのイメージだが、ヴーヴレ・シノンなどの赤ワインもなかなか美味。
夜は当然毎日、昼はたまに軽く、ワイン&フォアグラ三昧。
自分のフォア(肝臓)がグラ(脂肪)になっていないか不安。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の予感ライバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。