Christmas in Wien [旅]

欧州の冬は寒い。
今年は以上に暖かかったが、本日とうとう初雪。
いきなり大雪だけど。

その冬の唯一の楽しみはクリスマス・マルクト。
有名どころでは、世界一の規模と言われるスツットガルト、世界一有名な(?)ニュールンベルグ、世界一古いドレスデンの3か所。

実は毎年友人とそれぞれ訪れて、今年は4回目。
もう、メジャーどころは廻ったぞ?
と、いうことでドイツを出て、ウィーンにしてみた。

Wien.jpg

クリスマス・マルクトはもはやたいした感動なし
だが、冬のウィーンは初めてだったので、街の美しさには感動。
博物館ではかの有名なオーストリア皇帝夫人シシー(エリザベート)に関する展示品や説明。
あと、カフェ巡りもついでに慣行。
シシーが通った店や、ザッハトルテ発祥の店など。
このカフェ文化はドイツにはない。

宮廷に掲げられている絵画には6歳のモーツアルトも。
さすが、音楽の街、ウィーン。

それにしても皇帝。
シシーを本当に愛していて、彼女のために多くの装飾品や絵画なども手に入れ、
仕事は朝4時から過労で亡くなるまで、毎日こなし、
なのにシシーはほとんどウィーンにおらず旅に出ていた上、後に「結婚とは地獄のようなもの」と言う詩を残され、
にも関わらず、後世ではシシー人気で「その夫」と言う称号でしか呼ばれない。
踏んだり蹴ったりに思えるのだが、彼は幸せだったのだろうか。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3 Dogsクリスマスに今年を振り返って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。